6缶目

台風が近づいてまして、これから雨風がひどくなりそうです。

私、熊と雨といえば、小さい頃、雨の日によく歌っていた歌を思い出します。 「あめふりくまのこ」って今の子供達知ってるんですかね?

どうも、Goodbearです。

最近何かにつけて必ず缶コーヒー買ったり、どこかにいくと必ず新商品を探してしまうのですが、ブログが習慣化してきた証拠ですかね?。(コーヒー中毒でないことを祈る)

さて、今回は、少し高級思考で行こうかなと思います。ご紹介するのはこちら。

ダイドーブレンド デミタスコーヒー

Dydoさんというと、やっぱり自動販売機に力を入れているというイメージが強いのですが、みなさんはいかがでしょうか。オリジナル商品が多く、他社の商品と一緒に売られていることが少ないように思います。

さて、それではそんな、自販機に力を入れているDydoさんの缶コーヒーをレビューしていきましょう。

パッケージ

暗めの赤のグラデーションに、白い文字で「DEMITASSE」の文字。その左下に小さく金色の文字で「Premium」と書かれています。落ち着いた印象の缶で、それが逆にプレミアム感があって良い!プレミアムって言葉、良い響きですよね。

容量

150g。いつもの185ml甘より小さい!。デミタスの名の通り、少ない量でここにも贅沢感。

濃い…コーヒーが濃いぞおおお!

パッケージにも記載があるのですが、使用コーヒー豆が通常の1.5倍!。そりゃ濃いわけですよ。ミルクと砂糖が入っているので、甘さはありますが、それを払拭するくらいのコーヒー感!。まったりとコクがある濃いコーヒーが好き、少しの量をじっくりと味わいたいという方におすすめです。

〜熊コメ〜

今回ご紹介した缶コーヒー、「デミタス」とはなんぞや、と思われる方がいると思うので、ここで少し解説を載せておこうと思います。

フランス語で『デミタス(demitasse)』とは、「demi=半分の」「tasse=コーヒーカップ」という意味です。一般的には、小型のカップに濃いめに淹れたコーヒーをデミタスコーヒーと呼びます。

https://www.dydo.co.jp/faq/entry/116

とのことです。「エスプレッソ」に近いもののようですが、細かい違いがあるとかないとか諸説あるみたいですが…

今回から、ご紹介する缶コーヒーに関する豆知識的なものを入れていこうと思うので、是非ご覧ください。また、ここ間違ってるよ!他にもこんな説あるよ!等ありましたら、気軽にコメントお願いします!

それではまた次回の投稿で。

ご購入はこちらから

https://amzn.to/3mlgVvs

コメントを残す