休憩1

本当に時間が過ぎるのって早いですね。もう10缶書き終わっちゃいましたよ。

どうも、Goodbearです。

この記事を書いてる今、なぜかすんごく眠いです。やっぱり気温下がったからなんですかね。

そんなこんなで、これまで缶コーヒーに関わる商品をレビューしてきた訳なんですが、10缶書いたので、ここで一回休憩を挟もうかなと思います。

皆さんは休憩といえば何を思い浮かべますか?

お昼ご飯、仮眠、自分の好きなことができる等々…

いろいろあるとは思いますが、今回取り上げるのは、ずばり!

おやつ!!!

です。

日頃から水よりもコーヒーの飲む量の方が多いのですが、そればかりだとなかなか飽きてしまいます。

そこで大事になってくるのが、そう、お供なのです。

ということで、今回はこの間見つけた、美味しそうなおやつをご紹介しようと思います。

森永 カレ・ド・ショコラ 〜カカオ70&柚子〜

森永製菓株式会社様から出ている、カレ・ド・ショコラシリーズの一つですね。スーパーやドンキホーテなんかで見かけるとたまに買って食べるのですが、やっぱりチョコレートとコーヒーの組み合わせは相性がいいですよね。そして先日見かけて思わず買ってしまったのがこちらなんです。

それではレビューしていきましょう。

パッケージ

真っ黄色の背景に、金色の四角い図形があって、その中に「Carre de chocolat」の文字とオレンジ色の大小の四角が右上で重なっている図形が入っています。下には筆記体で「Cacao70&柚子」とあります。ゆずの写真も添えてありますね。

中の小包装にも金色が使われ、シンボルの部分にはゆずの葉っぱを連想させるようなグリーンの背景が入っています。一つ一つが、ゆずっぽい。写真だと少しわかりづらいですね…

いつも思うのですが、このシリーズ、パッケージがすごく高級感があって、プチ贅沢している気分になれるんですよね。

容量

18個入り。好きな人は、つい、手が伸びてしまいそうですが、一度にたくさん食べるものではないような気もするので、ゆっくり味わうことを推奨します。

期間限定出ないものは、20〜24個入りだった気がします。プレミアムですね。

皆さんは、カカオ何%くらいのチョコレートがお好きですか?

私は、ビターを好んで食べるのですが、こちらの商品は一般的にビターと言われている物よりも、もう少しビターです。おそらく、万人が美味しく食べられる限界の%だと思います。

口に含むとカカオの香ばしい香りとゆずのとてもいい香りがします。

なるべく甘くない、少し変わったチョコレートが好き、柑橘系が好きという方は是非お試しあれ。

〜熊コメ〜

カレ・ド・ショコラシリーズで私が最も好きなのは、「ベネズエラビター」ですね。チョコレート食べたい時って大体甘い物が欲しい時なので、少し甘いくらいの方がいいんですよね。チョコ単体で食べるなら、やっぱり70%くらいかな。

さて、今回はコーヒーのお供をご紹介させていただきましたが、チョコレートに関しまして、ポリフェノールのお話を少々。

チョコレートの原料である、カカオにはカカオポリフェノールという成分が含まれ、近年では健康に関する栄養として注目を浴びていますよね。今回とは別会社様になってしまいますが、「チョコレート効果」という、ポリフェノールを売りにした商品も出ているほどです。

では、「カカオポリフェノール」とは一体なんなのか。

ポリフェノールは、植物由来の抗酸化物質という化学物質だそうです。

私たちは呼吸により酸素を体内に取り込み、エネルギーとして消費しています。その際に酸素の一部が活性酸素という物質になり、通常であれば、体内の免疫機能や感染防御細胞間のシグナルの伝達排卵・受精などの生理活性物質として身体に作用しています。しかし、体内に活性酸素が生成され過ぎると、酸化ストレスというのものがかかってしまい、老化や’がん‘になったり、生活習慣病に繋がったりしてしまいます。

そこで活躍するのがポリフェノールなどの抗酸化物質です。

人間には元々、抗酸化防御機構というものが備わっているため、活性酸素が発生しすぎないように体内でバランスをとっているのですが、過度な運動やストレス、紫外線やタバコ等によってバランスが崩れてしまうと先ほど述べたような悪影響が出てしまいます。

そうならないために、適度に抗酸化物質を外部から摂取した方が良い、ということが近年注目を集めています。

自分で書いてて思ったんですが、そういう仕組みだったんですね…勉強になります…

「具体的に生活レベルでどのような効果があるの?」という方も多いと思いますので、詳しく載っているリンクを参考文献リストに貼っておきますね。

ポリフェノール…なかなか面白かったです。

それではまた次回の投稿で。

ご購入はこちらから

https://amzn.to/2JeYNFz

参考サイト:                           

日本チョコレートココア教会

はつらつ健康ナビ

明治 みんなの健康チョコライフ

ネスレアミューズ ポリフェノールとは?

厚生労働省 e-ヘルスネット 活性酸素と酸化ストレス