9缶目

先日、髪が伸びていたので床屋さんへ行きました。

どうもGoodbearです。

みなさんは美容院派ですか?理髪店派ですか?

私は学生時代ずっと町内の床屋さんだったのですが、上京してから美容院に変えました。  まぁ、通っていた美容院さんの諸事情でそこには行けなくなっちゃんたんですけどね、ハハ…

その話は置いておいて、今回は私があまり飲まないものをレビューしてみようかと思います。珍しいものではないんですけどね。こちら。

GEORGIA エメラルドマウンテンブレンド BLACK

最近当分取りすぎな気がして、今回はブラックのご紹介です。コーヒー飲み始めたのは中学入ってからなんですが、はじめの頃はこのシリーズよく飲んでました。今はCMに俳優の山田孝之さんが出ていますよね。この商品に対する私個人のイメージなんですが、「コスパがいい」ことですかね。自販機でよく安くなってると思うんですがみなさんのところはどうなんでしょう。

それではレビューしていきましょうか。

パッケージ

ブラックなので黒いですね。そして金色でエメラルドマウンテンらしき山の絵が描かれています。パッケージ結構好きなんですよね。中心より少し下に白い字で「BLACK」と入っています。黒×金ってなんであんなにかっこいいんでしょうね。

そうそう、前回缶の素材の話をしたので、今後は記載していこうと思います。       今回の商品はアルミですね。砂糖・ミルクが入っていないからでしょうか。

容量

185g。いつものやつですね。コスパがいいと書きましたが、私の通ってた高校では60円だった気がします。80円だったかな…

パッケージに書いてあるんですが、「キレ実感」。表現するならまさにその通りですね。香りはコーヒーらしい香ばしさがあり、苦味もある程度はある。「UCC BLACK」よりも少し苦いかなという印象で、結構飲みやすい。コーヒー豆の種類としては商品名の通り「エメラルドマウンテン」という品種が使われているようで、時々焙煎所で見かけるんですが、豆で買おうとするとまぁ高い。それをこの価格で飲めるっていうのはかなり画期的ですね。キレ重視でコスパのいいものを求めている方におすすめの一杯だと思います。

〜熊コメ〜

とにかく寒いので、冷たいやつ買ってきて温めて飲みましたよ。             温暖化の影響なんですかねぇ。

さて、今回は「豆の銘柄」について少し説明しようかなと思います。

割と流行っている珈琲、実は今「サードウェーブ」と呼ばれる流れみたいで、生産から提供までを一括管理し、こだわり抜いた「スペシャルティ」なんていうものが流行っているみたいです。いわゆる高級思考ですね(ちょっと違う気もする)。

で、今回扱うのは「エメラルドマウンテン」という品種。コーヒーの世界では、産地がそのまま銘柄名になるというケースが多いのですが、この品種もそのうちの一つです。名前からしてわかると思いますが、エメラルドマウンテンは山の名前でコロンビアにあるそうです。

ではそこで生産された豆が全てそう呼ばれる、という訳ではなく、さらに厳選され、コーヒー農家のFNCと呼ばれる代表団体の厳しい審査を通過したもののみが、エメラルドマウンテンと呼ばれる銘柄のコーヒーになるそうです。コロンビアのコーヒーの中でもわずか1%なのだとか。

すごいですね。

「〇〇の豆使ってます」というものも多いので、気にしながら味の違いを楽しむのもおすすめですよ。

それではまた次回の投稿で。

ご購入はこちらから

https://amzn.to/3kzsM8T

コメントを残す